訪日中国人観光客の影響に関する研究文献综述

 2022-09-08 12:04:32

訪日中国人観光客の影響に関する研究のレビュー

摘要:近年、グローバリセーションによる、海外旅行は広く流行している。その中で、中国からの訪日観光客は特に増えてくる。それに伴って、中国人から日本への影響は一層深くなる。多くの学者もSWOT分析を採用した。しかし、多数の研究は訪日観光客を中心することではなく、観光地を基づいてSWOT分析を行った。そして、観光事業の未来性を研究したが、ただ地域活性化に注目し、観光客や競合観光地などから受けた影響をおろそかにした。

关键词:訪日観光;中国;影響;SWOT分析;地域活性化;マーケティング

一、文献综述

SWOT分析は主に観光地自身の強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)を分析し、観光地自身の位置付けを客観的に把握する分析方法である。だから、多くの学者は訪日観光客の特性ではなく、観光地の特性よりSWOT分析を行っている。訪日中国人観光客の特性よりのSWOT分析は更に少ない。

小松 渋の群馬県安中市を事例としてのSWOT分析のように、安中市の位置や人口推移や交通環境などを分析し、詳しいSWOT分析結果を得る。そして、結果を基づいて安中市の観光現状を把握する。長所を生かし、短所を補う対策を研究する。日本各地のSWOT分析は主にこのように観光地の立場から分析し、よい対策を探す。なお、外国の立場を基づいて日本観光地のSWOT分析を行う研究もある。しかし、そのような研究も観光地を中心として分析する。金戊丁の福岡の観光資源についての研究はそうである。その研究で韓国の釜山と日本の福岡を比べて、その二つの異同を探し出す。その後、都市観光を中心して福岡の観光が更に発展させる対策を考える。その研究も観光地のSWOT分析から研究するけれども、外国の立場よりから、本稿が参考できると思う。

 その一方、多くの研究はSWOT分析より観光地の地域活性化を注目する。確かに、近年、地域活性化は特に注目されるけれども、地域活性化だけではなく、あるいは、観光地自身だけではなく、観光客や競合観光地などの要素を考えなければならない。すなわち、マーケティングへ発展するべきだ。「篠山市観光まちづくり戦略」という研究のように、篠山市のSWOT分析より地域活性化中のまちづくりが更に発展させる対策を考える。ただまちづくりけれども、マーケティング戦略を浸透すれば、もっとよい結果が取れると思う。様々な方面から受けた影響を分析し、マーケティング戦略は順調に行ける。

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

以上是毕业论文文献综述,课题毕业论文、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。