日本のアニメにおけるエンターテイメントの氾濫傾向/日本动画片中的泛娱乐倾向文献综述

 2023-04-08 21:17:10

文献综述

一、アニメの定義 藤井(2010)は『アニメの潮流』で「アニメーション(Animation)はAnimateの名詞形、フランス語のアニメ(霊魂)が語源であり、『生命を与えること』、『生き返らせること』という意味がある。

」と述べている。

岡田(2011)によると、「少しずつ変化させた絵、または少しずつポーズを変えた人形や動物、または人形が、自分で動いたように見える、一種のトリック撮影のこと、そして、その手法で作られた映画の総称」をアニメーションと定義されている。

フィルムの上で一枚一枚描画して動きを表現していたものを充実映画と区別してAnimation Cartoonと呼び、現在ではAnimationと呼ぶことが一般的である。

その中で、日本のものを日本製アニメーションに限定されるべきであると思われる。

二、アニメの発展 ベテランアニメーターの山口(1977)は、日本のアニメ産業の発展の軌跡から、日本のアニメを日本のアニメの誕生、戦後のテレビアニメ、新しい舞台、日本のアニメ、日本のアニメの五段階に分けた。

 日本のアニメーション映画史、文献史学者津堅(2010)は、日本のアニメーション映画の歴史的観点を視点に、日本のアニメーションを6つの時期に分け、それは大正時代、第二次世界大戦前後、戦後の復興時代、日本経済の高速成長時代、多様化と両極化時代、世界に向う時代である。

 学者の北野(1998)は戦後のアニメーションの社会拡散効果の角度から、日本のアニメーションの接触期、開始期、拡散期と終結期といった4つの歴史の段階に分けている。

 蔡(2014)は、年単位で、日本のアニメーションを大きく4段階に分けた。

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